或るガノタの散文的日記

カテゴリ:野球( 6 )

サッカーも良いけど野球もね☆

千葉マリンよ、私は帰ってきた~!

ワールドカップもいよいよ大詰めで寝不足気味の方もいらっしゃると思う今日この頃ですが皆さん如何お過ごしでしょうか?

今日は5月以来今年3回目(少なっ!)の千葉マリンスタジアムに行ってきました!目的は試合だけではなくこの日は限定タオルを買った人のみ参加できるサイン会があったのですよ~。

いや、長年この球場に足を運んでいますがサイン等貰うのは初めてですよ。私の心は、今宇宙のように震えている・・・

そして満を持して球場前のサイン会場に行ったのですが既に死神長蛇の列が!う~むしつこいようだが本当に人気球団になったよなぁ・・・この日もほぼ満員だし。

まぁ並んでもサインは貰えるし気長に待ちますか・・・と思ったら係員の口から信じられない発言が!

係員「え~時間が無いのでここで打ち切らせて貰います。今回サインを貰えなかった方        は整理券を配りますので後日開くサイン会にご参加下さい。」

「おのれ、このレイ大尉は2ヶ月待ったのだ!貴様たちのような分別の無いものどもに、  私のサインを邪魔されてたまるか!」

とまぁ信じられない事に限定のサイン会でサインして貰えないという事態に(涙)いやね、そりゃあ選手だって忙しいのだから仕方ないと思いますよ?でも人数は決まっているんだからそのぐらい計算して欲しいですよ全く(ぷんぷん)貴様と私では所詮価値観が違うと言ったところか!

やむなく整理券を貰いしょぼーんとしていると隣の球場前に設置されているステージでバレンタイン監督がファンとチャチャ(社交ダンス)を踊ってました(笑)日本語で屈託無くファンと踊っている姿を見ると本当にファンを大切にする人だなぁと思いますねぇ。事実彼が監督になってから驚くほどにファンサービスが充実しましたし。

さて、ロッテは6月30日の時点で6連敗。ついこの間まで交流戦を連覇してパ・リーグ首位を保っていたのにあっというまに4位転落の危機です。という訳でここはいっちょ球場で応援せねば・・・という事でバレンタイン神社でお祈りをして試合を観戦したのですが見事に勝利!今日は勝てるかなぁと思いましたがあっさり勝ちました。何と他愛の無い・・・鎧袖一触とはこの事か!

しかし俺が観に行った試合って恐ろしく勝率がいいなぁ。観に行った試合の勝率はおそらく9割弱ぐらいで、特にこの二年に限って言えばまだ1回しか負けてませんね(驚)つまり俺が毎回試合を観に行けばロッテの優勝は造作も無い事に・・・(んなこたぁ~ない)

我がブログに来る方のほとんどは野球にはさほど興味が無いかもしれませんが千葉マリンスタジアムは近くに海があるから浜風が気持ちよく、潮の香りがしてとても良い球場ですよ!ここで夏にビールを飲みながら野球を観るのは最高に楽しい時間ですね。5回裏が終わったら花火もやるし。最近は人が多くてやや窮屈ですが夏に野球を観る球場としては最高だと思うので皆さんも是非!足を運んでみて下さい!千葉マリンが迎えてくれているのだ・・・私にはそれが聞こえる・・・。

a0043795_1562164.jpg




ちなみに球場近くには海が見わたせる高台があります。人気が少なく夜は雰囲気あるのでカップルの方は是非試合後にご利用してみて下さい(笑)

a0043795_156010.jpg

[PR]
by ray_ms06 | 2006-07-02 01:55 | 野球

野球&フィギュアスケート

はっはっは、ま~た更新が遅れてますね~(ヤケクソ)いや、もう3月は充電期間という事でお許し下さいm(_ _)mというわけで久しぶりの更新はスポーツの話題ですが・・・


まずは日本WBC優勝おめでとうございます!

いやぁ決勝は手に汗握って中継観てましたよ~8回裏とか1点差まで詰め寄られてどうなるかと思いましたが何とか逃げ切りました!シーズン前なのに日本を世界一にしようと集まった選手達には本当に心から拍手を送りたいですね!ボブの誤審とか色々問題はありましたが次に繋がる意義のある大会になったんじゃないかと思います。野球好きとしては是非定着して欲しいところですね☆パリーグも開幕しましたがロッテは宿敵ソフトバンクに連敗・・・(涙)でも始まったばかりですので巻き返しに期待したいですね!


さてそれともうひとつフィギュアスケートの話題ですが世界選手権は男子の織田選手は4位、女子の村主選手は2位と二人とも惜しかったですね~。まぁ残念ですが二人とも世界選手権では自己最高順位なのでよしとしましょう。これで今シーズンのフィギュアは終わりですがまた来年度を楽しみにしたいですね!

あと前になかなか好評だったヤグディンの動画ですがまた新たな動画を入手しました!という訳で改めてヤグディンの凄さを検証したいと思いまた演技の紹介をしたいと思います。例によって左クリックだと保存しながら再生するので途中動きがストップしてしまうのでお手数ですが「右クリック→対象をファイルに保存」でいったん保存してから再生してみて下さい。

ttp://www.shanfan.com/skating/videos/yagudin/ay02oe.wmv

↑は2002年のソルトレークオリンピックのエキシビジョンの演技で「Ancient Lands(エンシェント・ランド)」。何かロシアの冬の星空を思わせるような曲調です。さて内容ですが仮面の男でみせた表現が少し入っているので知ってる人は思わずニヤリとするでしょう(笑)。見せ場はなんといっても中盤のムーンウォークと終盤の超高速ステップです!特にステップは途中テンポアップし、前回紹介したwinterよりさらに早いステップを魅せてくれます。この演技を観たら誰もがヤグディンを王者と認めるでしょう。何か感動する演技です。

ttp://www.shanfan.com/skating/videos/yagudin/ay98oe.wmv

↑は今となっては貴重な画像で1998年の長野オリンピックのエキシビジョンの演技です。曲名は・・・不明です(汗)でも曲調は楽しげな曲になっていますね♪当時17歳のヤグディンは体調を崩し点滴を受けるほどの重症で(!)結果5位に終わりました。エキシビジョンは少年らしくはしゃいでおり3回転半あり、側転あり、ブレイクダンスあり、背泳ぎあり(!!)で、体調さえ崩さなきゃ金取ってたんじゃないかなぁと思わせるような演技でその才能の片鱗を見せています。

ttp://www.shanfan.com/skating/videos/yagudin/ay03soi1.wmv

↑はSafri Duoのアルバムより「Played-A-Live(プレイド・ア・ライブ)」。この曲は車のレースとかでよく使われる曲でヤグディンもハンドル操作やサイドブレーキを引くような表現をしています。この3曲の中では一番ノリの良い曲でしょう。俺はこの曲のアルバム持っていますが朝とかに聞くとテンションがあがって良いです(笑)この映像はおそらくアイスショーの時の映像だと思うのですが実は俺がヤグディンを生で観た時滑っていたのがこの演技なんですよ~。派手な大技は無いですが個人的にかなり好きな演技です。

余談ですが過去に俺が生でヤグディンを観たのが2003年のチームジャパン 壮行エキシビション大会でした。その時特別ゲストでヤグディンが滑ったのですが・・・その時滑った日本の選手のメンツを改めて見てみると

男子シングル・・・田村岳斗、岸本一美、高橋大輔、南里康晴、前川忠儀、織田信成、小林宏一、無良崇人

・女子シングル・・・安藤美姫荒川静香、恩田美栄、太田由希奈、浅田舞、中野友加里、浅田真央、澤田亜紀、武田奈也、北村明子、高山睦美

・アイスダンス・・・渡辺心&木戸章之、都築奈加子&宮本賢二

・シンクロ・・・東京女子体育大学クラブ

って今思えばメッチャ豪華なメンバーじゃないですか!しかし当時ヤグディンの演技があまりにも強烈だったので他の人の演技は憶えてない・・・(汗)今や時の人の荒川選手浅田真央選手の演技とか生で観た事があったんだなぁ・・・う~むなんか勿体無い気分だ・・・でも来年の世界選手権は東京でやるそうなのでその時改めて生で観る事にしましょう!
[PR]
by ray_ms06 | 2006-03-26 21:16 | 野球

アジアカップ決勝レポート

前回はアジアカップについてUPしましたが肝心の試合内容についてはほとんど触れていませんでしたのでちょっとリポートしたいと思います。

アジアカップ決勝はロッテ(日本)vsサムスン(韓国)。ロッテの先発は「世界一低い所から投げる投手」ことサブマリン渡辺俊介。渡辺俊介は現在日本プロ野球唯一のアンダースロー投手として「ミスターサブマリン」こと山田久志(元阪急)を引き合いにされがちですが俊介は130kmに満たない速度でも伸びのある直球と抜群の制球力、そして緩急自在の投球と、俺のイメージとしては「魔術師」と呼ばれた星野伸之(元オリックス)に近いんですよね・・・。

試合は中日でプレーした事もあるサムスン監督ソン・ドンヨルは渡辺俊介をアジアカップ前から徹底マークし、内角は捨てて外角に狙い球を絞る作戦に出たようで渡辺俊介は初回からヒットでランナーを許す苦しい展開。しかし要所を締める投球で得点は許さない。そして途中からその作戦に気付き内角をうまく使う投球で6回1失点の好投で中継ぎにバトンを渡す。

一方のサムスンはヨン様(笑)ことサムスンのエースのペ・ヨンス。この投手の事はよくは知らないが初回から150km近い直球のコントロールが悪くストライクが入らない苦しい展開。スライダー(だと思う)は意外と良い所に決まるので何とか試合にはなったがベニーの勝ち越しタイムリー等ロッテの持ち前のチャンスを確実にものにする野球に堪えきれず5失点KO。

その後はロッテもサムスンも中継ぎが得点を許さない。特にロッテの誇るYFKの「Y」薮田と「F」藤田はコントロールも良く完璧なピッチングだった。最終回はロッテの守護神小林雅英が味方のエラーなどで2失点するもののロッテファンの「コバヤシ」コールに後押しされて踏ん張り、結局5-3でゲームセット。お互いミスはあったが結局力の差が浮き彫りに出た試合だった。

ロッテはシーズン中は鉄壁を誇った守備陣のミスが目立ったが、徹底マークされてもロッテの野球を貫き優勝したのはお見事。一方のサムスンはエースのペ・ヨンスが大誤算。打線もあと一本が出ずに悔しい結果になったと思う。

日本と韓国の実力差は細かい野球ができるかどうかの違いだと思う。4回に俊足西岡をランナーに出した時韓国バッテリーは盗塁を警戒するあまりバッターに集中できず渡辺正に棒球を投げてしまう。結果これを今シーズン一本も本塁打を打ってない渡辺正にスタンドに運ばれてしまった。また8回裏5-1のビハインドでサムスンの守護神オ・スンファンを投入したのも理解に苦しむ。もし9回に同点もしくは逆転したら9回裏以降は誰を投げさせるつもりだったのか。仮に8回を信頼して投げさせるピッチャーがオ・スンファンしかいなかったのならそれは明らかにサムスンの継投ミスだろう。

以上、俺が試合を観て感じたままを書いたレポートでした!スポーツコラムニスト気取りの駄文ですが野球分かる方もそうでない方も感想をいただければ幸いであります(笑)
[PR]
by ray_ms06 | 2005-11-16 01:07 | 野球

アジアNO.1!

祝!千葉ロッテマリーンズアジアNO.1!

いや~行って来ましたよアジアカップ決勝!今年から日本、韓国、台湾、中国の優勝チーム(中国は選抜チーム)でアジアNO.1を決める大会が開催される事になったのですが、その初代王者に千葉ロッテマリーンズが君臨したのです!

試合内容は選手も疲れが出たのかパカスカ打たれるわぽろぽろエラーするわでかなりヒドイものでしたが(苦笑)なにはともあれ良い形で一年を締めくくりましたね!

草野仁似のおヤクザさんと目が合ったり(最初は本当に草野仁だと思った)8回途中で帰った前と横にいたロッテファンのグループがゴミをおきっぱで帰ったり(ロッテ応援団はゴミはきちんと捨てるのをルールとしているのですよ・・・俺が代わりに捨てておきましたが)、帰りに見知らぬおっちゃんに電車賃が無いから200円くれとせがまれたり(100円玉は無かったし即答で断りましたが・・・ってかあやしい人だった)なんか微妙な出来事はありましたがとにかくロッテファンにとって嬉しい一日でした!

来週の日曜は幕張で行われる優勝パレードに行って来ます!今年は出来すぎなので来年もこうすっきり行くとは限らないので(笑)今は目一杯勝利の栄光に浸りたいと思います!

a0043795_1254378.jpg画像は分かり辛いですが優勝が決まった瞬間です。9回はハラハラしたなぁ・・・。
[PR]
by ray_ms06 | 2005-11-14 01:27 | 野球

ロッテ日本一フゥー!

え~今週は卒論が忙しいので今回は軽めのUPです。まず語りたいのは当然・・・

祝!千葉ロッテマリーンズ日本一!!!

です!しかし何と他愛の無い・・・鎧袖一触とはこのことか
ブラックなジョークはさておき31年ぶりの日本一・・・ロッテファンは31年待ったのだ!私の心は今宇宙(そら)のように震えている・・・(31年前はまだ生まれてもいませんがw)
来月はアジアNO.1を決める試合が控えているので是非頑張って欲しいですね!ちなみに俺は観戦に行こうと思います。俺はぁぁぁぁ・・・行くぅ!

来年もいい試合を見せて欲しいですね~。千葉マリンスタジアムでビール片手にのんびりロッテの試合を観るのは人生の楽しみの一つなので(笑)千葉マリンスタジアムは野球に興味がある人も無い人も是非一度は足を運んで欲しいですね!お勧めは夏です。浜風が気持ちよくてのんびり時間が過ぎていきます。あと8月は試合中に花火もやりますからね~。これがかなり本格的で凄く綺麗なんですよ。とにかくマリスタは野球を観るのが楽しくなるような球場なのです!来年もマリンスタジアムで熱戦が繰り広げられる。その時はあなたもご一緒に・・・。
[PR]
by ray_ms06 | 2005-10-28 00:42 | 野球

うぃらぶまりんず☆

a0043795_23282553.jpgえ~少し遅れましたが祝!千葉ロッテマリーンズ優勝です!いや~31年ぶりの優勝という事で喜びもひとしおです!まぁソフトバンクファンの方からロッテの方が強かったのではない!プレーオフの恩恵のおかげだと言うことを忘れるな!というお言葉が聞こえてくるかもしれませんがまぁそれはプレーオフはルールで決まっていたことなのでご容赦願いたいですm(_ _)mま・・・負け惜しみを!


しかし長かった・・・ロッテも今年はメチャ強いですが核の冬があまりに長かった。その中でもやはり一番苦い思い出は1998年の7月7日の七夕・・・この日のオリックスとの試合はもしロッテが負ければ17連敗という連敗の日本新記録を更新してしまうという全国が注目した日でした。その証拠に5位と6位の試合なのにTV中継・・・ロッテの試合が全国ネットで中継されることはこれが史上初だったのです(こんな時ばっか注目しやがってw)。

この日意地でも連敗を阻止せんと登板したのは当時ロッテの絶対的存在のエース黒木。この日の黒木は今でも憶えていますが、鬼のような形相で雄たけびをあげ、まるで魂の塊を投げているかのようなピッチングをしていました。

そして黒木の好投で試合は3-1とロッテのリードで進みついに9回2死ランナー1塁。そしてバッターオリックスのプリアム。2ストライクまで追い込み、ロッテファンもアナウンサーも誰もがロッテの勝利を確信しました。


・・・そして悪夢の同点ホームラン


この残酷な現実に誰もが言葉を発せられず、ただただ長い、長い空白の時間だけが過ぎていきました。黒木はマウンドにしゃがみ込み、マウンドで人目をはばからず泣き崩れました。そしてもはや投球できる精神状態ではなく、人の肩を借りてやっとマウンドを後にしたのです。

結局この試合はオリックスの広永にプロ野球史上11人目の代打逆転サヨナラ満塁本塁打で敗北。この事は「七夕の悲劇」としてロッテファンに語り継がれ、さらに次の試合もあっさり負け、ロッテは18連敗という不名誉な記録を作ったのです。

しかしスタンドの応援団は汚いヤジなど飛ばす事なく逆に選手たちにエールを送り続けたのです。ロッテファンの応援は12球団1と言われていますがそれはこういうファンの暖かさがあるからこそだと俺は思います。

・・・う~むなんだかしんみりした記事になってしまった。いや、とにかく応援パクリ問題球団身売り騒動とか色々ありましたがめでたいめでたい!日本シリーズは今日も2ケタ得点で勝って2連勝!打線が沈黙している阪神は不気味ですが2日後の甲子園でもがんばって欲しいですね!
[PR]
by ray_ms06 | 2005-10-23 23:32 | 野球



T樫大尉とか言われない様に今後は頑張らねば。
管理人プロフィール
名前:レイ大尉
性別:男
ガノタ歴:6年
スロット歴:7年

趣味:コーヒー作り、スロット、読書(ほぼマンガ)、野球観戦etc

好きなアーティスト:L'Arc~en~Ciel、Gackt、シャルロット・チャーチ

好きな食べ物:カレー、すし、レバ刺し

好きな酒:ビール(特にエビスとモルツ)、ウイスキー(ロックやハイボールで)

お世話になってる方々

直撃を受けているのか!?~ガンダム名セリフ講座~

neverworld

ハロウィンと黒猫

ビバ!ガンダム

ぽんぽんだりや

もくばにのって

ガノタ☆凱機知 大いに語る

ガンダム徒然

間者・しぶ吉

半舷上陸にかこつけて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ナイキ サッカーシューズ..
from ナイキ サッカーシューズ が激安
リバウンドなく痩せられる..
from リバウンドなしで痩せられる最..
かわいい男の子たちにメロ..
from 暇な時間の過ごし方
ガンダム シード デステ..
from ガンダム シード デスティニ..
MSの重さについて考えてみる
from ビバ!ガンダム
レイオフ・番外編
from 半舷上陸にかこつけて
アンジャッシュのしりとり..
from http://owarai-..
レイオフ告知板
from neverland
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧