或るガノタの散文的日記

ポケ戦観ました♪

どうも最近オフ会以外記事を書いてなかったなぁ・・・しかもガンダム関連の記事となると・・・え~とまったく書いてませんね(汗)という訳で今日は久々にまともなガンダムネタを。

最近・・・といっても8月の話ですがポケ戦視聴しました!いや~普段ガノタぶっているのにまだ観てなかったので(汗)こういう場合はレビューしたりするのでしょうが・・・俺はどうも作品を深く掘り下げたり、長文を書いたりするのが苦手なので(苦笑)簡単な感想などをちょいと書いてみたいと思います。ネタバレはまずいので続きはこちら↓に。




いや~バーニィとアルのコンビは何かほのぼのとしていて良いですね~。この作品の最大の特徴としては主人公(アル)が全くMSを操縦しないことと、ニュータイプのようなずば抜けたパイロットがいないことでしょうか。
これでアルがいきなりMSに乗ってニュータイプ能力が開花してガシガシ敵を倒していく話だったら凄くチープな作品になってしまうと思うんですよ。普通の人間が戦争で精一杯生き抜くお話というか・・・ポケ戦はガンダムによりリアリティを求めた作品なのではないでしょうか。ガンダムはドンパチするだけの作品じゃないんだよって事をまざまざと見せつけられましたね。

ポケ戦でよく言われるのは戦闘シーンが少ない事ですが、ぶっちゃけ派手な戦闘をポケ戦に求めるはナンセンスではないかと。うまく表現できないんですがファーストと似たような作品にしても、それはファーストのおまけ的な作品の域を超えられないと思うんですよね・・・なんというか似たような話を短編で作っても仕方ないというか。例えば能力的に凄いパイロットが活躍したとしても、「やっぱりアムロ(シャア)の方が・・・」って話になっちゃうと思うんですよ。

ガンダムはおおざっぱに言うとカッコいいメカやパイロットが活躍するから楽しい部分と、生きたキャラクターが織り成すドラマが楽しい部分とがあると思うんですよ。その中でポケ戦はキャラクターにスポットを当てた作品なんですよね。キャラ的にはそんなにアクの強いキャラはいないんですがどこかやりとりが楽しい・・・これはよっぽどキャラがしっかりしてないと出来ない芸当だと思うんですよね。普通なのに面白いという非常に興味深い作品です。

特筆すべき点はポケ戦はたった6話しかないのに凄く作品の内容が濃くてもっと長いように感じられるんですよね(最近の某ガンダムは50話もあって中身は空だったのに/苦笑)。
あとよく「バーニィは無駄死にでかわいそう」とか「戦局に全く関係しないのが悲しい」とかいう意見を聞きますがよ~く考えてみてくださいよ?もしバーニィがアレックス相手に尻尾を巻いて逃げていたら、ひょっとしたら・・・というか、おそらくアレックスはアムロの元に届けられていたでしょう。あの無敵のニュータイプに目覚めたアムロがアレックスなんぞに乗ったらそれこそキラにデスノート・・・じゃなくてキラにストライクフリーダム状態ですよ?アムロにニュータイプとして劣等感を抱いているシャアなんか(と言っては申し訳無いですが)例えジオングに乗ってても瞬殺ですって!もしシャアがあの時アムロに殺されてしまったらキシリアも生存するだろうし歴史が大きく狂ってしまうはずです・・・・・・とまぁそう考えればバーニィも少しは救われるんじゃないかな~などと思います(苦笑)

ン~やはりレビューは苦手だなぁ・・・つたない文でしたが皆様に伝わったでしょうか?最初は友人に「戦闘が少なくて地味だからつまらないよ」と言われて敬遠していたポケ戦でしたが、観てみたら凄い面白い作品でした!やはり偏見はイカンよなぁ・・・ポケ戦以外に今まで偏見で見てなかった作品がまだあるのでそれも観てみたいと思います。



おまけ・・・おなじみのYou Tubeでこんなものがありました。いや、いくら中の人がアスランだからってねぇ・・・ってか日昇り族ってオイオイ(苦笑)ちなみに銀魂は今一番ジャンプで好きなマンガです、はい。
[PR]
by ray_ms06 | 2006-09-12 01:15 | ガンダム
<< Vガン視聴予定 遂にオフ会! >>



T樫大尉とか言われない様に今後は頑張らねば。
管理人プロフィール
名前:レイ大尉
性別:男
ガノタ歴:6年
スロット歴:7年

趣味:コーヒー作り、スロット、読書(ほぼマンガ)、野球観戦etc

好きなアーティスト:L'Arc~en~Ciel、Gackt、シャルロット・チャーチ

好きな食べ物:カレー、すし、レバ刺し

好きな酒:ビール(特にエビスとモルツ)、ウイスキー(ロックやハイボールで)

お世話になってる方々

直撃を受けているのか!?~ガンダム名セリフ講座~

neverworld

ハロウィンと黒猫

ビバ!ガンダム

ぽんぽんだりや

もくばにのって

ガノタ☆凱機知 大いに語る

ガンダム徒然

間者・しぶ吉

半舷上陸にかこつけて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ナイキ サッカーシューズ..
from ナイキ サッカーシューズ が激安
リバウンドなく痩せられる..
from リバウンドなしで痩せられる最..
かわいい男の子たちにメロ..
from 暇な時間の過ごし方
ガンダム シード デステ..
from ガンダム シード デスティニ..
MSの重さについて考えてみる
from ビバ!ガンダム
レイオフ・番外編
from 半舷上陸にかこつけて
アンジャッシュのしりとり..
from http://owarai-..
レイオフ告知板
from neverland
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧