或るガノタの散文的日記

パソコン統合整備計画

私はパソコン存亡を賭けた最後の防衛策としてパソコン統合整備計画の導入実行を、今ここに宣言いたします!


いや何の事かと言いますと、俺が使っているノートパソコンメチャクチャ重いんですよ~(汗)今使っているパソコンは兄のおさがりなんですが、もう3、4年前のパソコンなので動作性がガンダムvsシリーズの旧ザク並に遅い。システムはWindows XPなのですが、パソコンに詳しい友人に聞いた所Windowsは長く使っているとだんだん動作が遅くなってくるようですね。

そこで対策として挙げられるのは

1.フォーマット(初期化)する
2.パソコンの動作を速くするプログラムをインストールする
3.いらないプログラムやファイルを削除する
4.ディスクデフラグツールでハードディスクを整理する
5・諦めて新品を買う

と言った所ですがまず5はそんな余裕があったらまずこんな事で悩まないので却下。2は友人曰く「何で速くなるかって言うと例えるならジョギングぐらいの速度で走っている人に無理矢理速く走らせるようなものだから速くはなるけど確実にパソコンの寿命が縮まるよ。」との事。要するにパソコンを強化人間みたいにするのですな。まぁパソコンの寿命を縮めてまで速くはしたくないのでこれも却下。

となると残るは1と3と4ですが、フォーマットに関しては5、6年前にこれとは違うパソコン(やはり兄のおさがりでなんとWindows95!)にWindows98を無理矢理読み込ませようとしたらパソコンが思いっきり壊れたのでそれ以来フォーマットがトラウマに。3と4は友人と研究室の担当の教授に聞いたのですが3はメンテナンス作業のクリーンアップを使えば簡単に整理できるようで、4はこれもメンテナンス作業に当たるのですが、ハードディスクを部屋に、プログラムやファイルを部屋にある物と例えると、部屋は最初は何も無いから部屋はキレイで物を置いてもすぐ取り出せるけど、色んな物を置くと段々散らかってきて部屋がごちゃごちゃになるから物(プログラムやファイル)を探さなければ見つからない状態になってしまうので動作が遅くなるのだそうな。

以上の事から今回は3と4を採用しようと思います。最初はフォーマットを考えたのですがこれでダメだった時でいいかな・・・と思い直しました。しかし4はかなりの時間を要するようなのでパソコンを使わない時間帯(寝る前)に始めようかと思います。(ちなみにその友人は50時間掛かったそうな)

と言う訳でこれによってどのぐらい速くなるか今から楽しみです!シャアザク並みに速くなってくれれば嬉しいのだがね・・・。
[PR]
by ray_ms06 | 2005-11-25 22:02 | 日記
<< パソコンいじり中 ファーストガンダムその8 >>



T樫大尉とか言われない様に今後は頑張らねば。
管理人プロフィール
名前:レイ大尉
性別:男
ガノタ歴:6年
スロット歴:7年

趣味:コーヒー作り、スロット、読書(ほぼマンガ)、野球観戦etc

好きなアーティスト:L'Arc~en~Ciel、Gackt、シャルロット・チャーチ

好きな食べ物:カレー、すし、レバ刺し

好きな酒:ビール(特にエビスとモルツ)、ウイスキー(ロックやハイボールで)

お世話になってる方々

直撃を受けているのか!?~ガンダム名セリフ講座~

neverworld

ハロウィンと黒猫

ビバ!ガンダム

ぽんぽんだりや

もくばにのって

ガノタ☆凱機知 大いに語る

ガンダム徒然

間者・しぶ吉

半舷上陸にかこつけて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ナイキ サッカーシューズ..
from ナイキ サッカーシューズ が激安
リバウンドなく痩せられる..
from リバウンドなしで痩せられる最..
かわいい男の子たちにメロ..
from 暇な時間の過ごし方
ガンダム シード デステ..
from ガンダム シード デスティニ..
MSの重さについて考えてみる
from ビバ!ガンダム
レイオフ・番外編
from 半舷上陸にかこつけて
アンジャッシュのしりとり..
from http://owarai-..
レイオフ告知板
from neverland
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧