或るガノタの散文的日記

ファーストガンダムその8

シャア「さて、一年戦争の序盤もいよいよ大詰め、今回は南極条約の締結について語るぞ。・・・むっどうした?」
俺「大きな値が点いたり消えたりしている・・・あはは、大きい~!プログラムのミスかな?・・・いや、違う、違うな・・・プログラムのミスはもっとバァーってエラーが出るもんな!
シャア「・・・卒論の忙しさでその名が示すように酸素欠乏症になったか・・・。しかしブロガーは生きている限りブログを更新せねばならんのだ。」
俺「もういいのよシャア・・・私の命を吸って。そして、あなたがブログを更新・・・」
シャア「・・・ブリッジに上がれ。修正してやる。」
俺「う~ワンパターンだなぁ・・・いや、マジで今週はかなり忙しいんですよ~。でもこのシリーズもぼちぼち大詰めだし・・・やってみるさ!

シャア「1月28日、ジオン公国は緒戦の圧倒的な勝利を背景にサイド6を通じて連邦に休戦協定を持ちかけた。これは連邦に対する事実上の降伏勧告だったのだ。連邦にはこれ以上戦闘を行う戦力も気力も残っておらず、条約をのむしかないと思われた。しかし実は28日以前に連邦は極秘裏にレビル奪還作戦を開始しており、1月31日、あろうことか条約が締結される前にレビルがジオンから脱出したとの報道が流れたのだ。」

俺「ン~確かに連邦にとっては嬉しいニュースかもしれませんけどそのぐらいではジオンの優位は覆らないんだし、大した事じゃないんじゃないですか?」
シャア「いや、これによって事態は急変した。レビルはすぐさま全地球規模の演説を行い、連邦以上にジオン軍も疲弊していることを訴えたのだ。この目で見てきたと。かの有名な「ジオンに兵無し」と呼ばれる演説を行ったのだ。」
俺「じゃ、じゃあジオンの国力が連邦にばれてしまったんですね!」
シャア「ああ・・・残念ながらな。会合に出席していた連邦首脳はこの演説を受け徹底抗戦を決意したのだ。結局このとき結ばれた南極条約は休戦協定は結ばれず、核の使用禁止などの取り決めの戦時条約に留まる結果となってしまったのだ。」

俺「う~ん、歴史にもしもは無いかもしれませんけど、もしレビル将軍の脱出が遅かったら歴史は大幅に変わっていたのかもしれませんね・・・。」
シャア「まぁその可能性はあるだろうな。結局南極条約で連邦に独立を認めさせる事は出来なかったジオンは長期戦になると判断し、次なる作戦として地球侵攻作戦を開始したのだ。3月1日に第一次降下作戦を開始し、天然資源の多いオデッサ周辺に降下し占領した。3月11日の第二次作戦では北米に降下し、北米を占領した。3月18日の第三次降下作戦ではアジアに降下し、アジアの拠点の一つペキンを占領。さらに別の作戦でアフリカも手中に入れた。この三度ほどの戦力降下をHLVによっておこない、地球の約3分の2をジオンが占領したのだ。」

俺「あ、圧倒的じゃないか・・・。じゃあ今度こそジオンの勝利が確定したのですね?」
シャア「いや・・・ジオンは元々資源が少なく、広大な地球を占領するには戦線が延びきってしまい、それ以上侵攻をする力が無くなってしまったのだ。これによって大きな衝突は起きず各地で小競り合いが発生する程度の抗争になり膠着状態になったが、水面下ではジオン側はMSや陸上部隊・航空部隊の戦力増強、連邦側はV作戦のもと、RX計画(MSの開発)とビンソン計画(艦隊の再編)を発動させ、戦力の増強と一大反抗作戦のチャンスを狙っていたのだ。」

俺「う~ん、ファーストガンダムその2から本格的に解説してきましたが、ファーストガンダムの第一話に至るまでにこんな壮大なストーリーがあったんですね~。」
シャア「うむ・・・このシリーズはなかなか好評だったようで私も嬉しい。次回はファーストガンダム本編について・・・貴様に解説してもらおう!」
俺「げっ俺・・・ですか?いや~ここまで来たらシャア大佐が解説した方が・・・。」
シャア「新しい時代を作るのは老人ではない!ふっ良いブロガーになるのだな・・・。」
俺「え~そういうわけでこのシリーズも次回で大団円、次回は本編についてのストーリー紹介をしたいと思います!」
[PR]
by ray_ms06 | 2005-11-24 01:11 | ガンダム
<< パソコン統合整備計画 管理人自己紹介 >>



T樫大尉とか言われない様に今後は頑張らねば。
管理人プロフィール
名前:レイ大尉
性別:男
ガノタ歴:6年
スロット歴:7年

趣味:コーヒー作り、スロット、読書(ほぼマンガ)、野球観戦etc

好きなアーティスト:L'Arc~en~Ciel、Gackt、シャルロット・チャーチ

好きな食べ物:カレー、すし、レバ刺し

好きな酒:ビール(特にエビスとモルツ)、ウイスキー(ロックやハイボールで)

お世話になってる方々

直撃を受けているのか!?~ガンダム名セリフ講座~

neverworld

ハロウィンと黒猫

ビバ!ガンダム

ぽんぽんだりや

もくばにのって

ガノタ☆凱機知 大いに語る

ガンダム徒然

間者・しぶ吉

半舷上陸にかこつけて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ナイキ サッカーシューズ..
from ナイキ サッカーシューズ が激安
リバウンドなく痩せられる..
from リバウンドなしで痩せられる最..
かわいい男の子たちにメロ..
from 暇な時間の過ごし方
ガンダム シード デステ..
from ガンダム シード デスティニ..
MSの重さについて考えてみる
from ビバ!ガンダム
レイオフ・番外編
from 半舷上陸にかこつけて
アンジャッシュのしりとり..
from http://owarai-..
レイオフ告知板
from neverland
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧