或るガノタの散文的日記

ファーストガンダムその5

俺「え~というわけで久々にファースト時代背景解説です。お2人とも今日もよろしくお願いしますね☆」
シャア「君のミスで前回消滅した解説をもう一度しなければならないのか・・・これでは道化だよ。
ガルマ「・・・懲罰の覚悟をしておけ。
俺「いやいや、俺のせいじゃないですよ!エキサイトブログのバランサーが・・・」
シャア&ガルマ「つべこべつべこべと、なぜごめんなさいと言えんのだ!
俺「私が不慣れなばかりに・・・すみませんみなさん・・・(しくしくしく)」

シャア「さて、それでは始めよう。ジオン・ズム・ダイクンがこの世を去り、ジオン共和国が公国制に移行するとジオン国内は一気に武力を用いての独立へと世論は傾いていった。そして強大な地球連邦に対抗すべく兵器の開発を進め、0073年に人型兵器MS-01、つまりモビルスーツの開発に成功したのだ。」
俺「おお~遂にガンダムシリーズの象徴ともいえるMSの登場ですね!あ、でも前から疑問に思っていたんですがMSって人型ですけど何か意味はあるんですか?」
シャア「ああ、それは・・・」
ガルマ「(髪の毛くるくるしながら)シャア、君は初回講座から引き続きだったんだろ?休みたまえ。それは士官学校を主席で卒業した私が答えよう。MSは従来の宇宙戦闘機には無い手足がある事によって汎用性が高く、AMBACによる姿勢制御が可能となったのだ。」
俺「え、AM・・・なんですって?」
ガルマ「AMBAC(アンバック)だ。宇宙空間で可動肢の一部分を動かすと本体は反作用を受けて逆の方向へ動く性質を利用して姿勢を制御する手法だ。宇宙飛行士が手足をバタバタさせて動いているのと同じ理屈だな。」
俺「え~でもスラスター付いているんだからわざわざそんなものを利用しなくても姿勢制御出来るじゃないですか?」
ガルマ「え、いやそれは・・・(ひそひそ)シャア、援護を頼む!」
シャア「・・・(つーん)」
ガルマ「き、聞こえないのか?どういうことだ?こちらからは確かに合図を送っているはずなのに(焦り)」
シャア「ガルマは分からないようだから私が説明しよう。AMBACはバーニアやスラスター等で姿勢制御を行うより素早く、推進剤の消費もなく姿勢制御を行えるのだ。宇宙空間では無駄になると考えられていた手足が非常に有用なものとして働くのだよ。」
俺「さすがシャア大佐だ。良い知識を持っていらっしゃる。それに比べ・・・(チラッ)」
ガルマ「ぐっ・・・シャア!私の合図は見ていたはずだ!手の打ちようはあっただろう!」
「・・・ガルマのプライドを傷つけちゃ悪いと思ってな。」
ガルマ 「私のプライド?」
シャア 「休んでいろと私に言っただろ?」
ガルマ 「…」
シャア 「それにガルマの知識なら、あの程度の危機は難なく切り抜けてくれると信じていた。すまんな。」
ガルマ 「うん、それはそうだな。いや、わかればいい、シャア 。」
俺「(謀られてるよアンタ!)」
シャア「とにかくその後改良を重ね、試作5番目の機体が初の制式量産型MSとなった。その機体こそMS-05ザクI(旧ザク)だったのだ。そして一年戦争緒戦では、ザクIとその改良型であるザクIIを大量に生産して戦線に投入して多大な戦果を挙げたのだが・・・今日はこの辺がキリが良いかな?」
俺「そうですね。難しい話ばかりだと俺の脳が追いつきませんし。次回は一年戦争初期について語ってみたいと思います!」
ガルマ「ジオン公国に栄光あれ~!
[PR]
by ray_ms06 | 2005-11-01 00:54 | ガンダム
<< 劇場版○ガンダム あうぅ・・・。 >>



T樫大尉とか言われない様に今後は頑張らねば。
管理人プロフィール
名前:レイ大尉
性別:男
ガノタ歴:6年
スロット歴:7年

趣味:コーヒー作り、スロット、読書(ほぼマンガ)、野球観戦etc

好きなアーティスト:L'Arc~en~Ciel、Gackt、シャルロット・チャーチ

好きな食べ物:カレー、すし、レバ刺し

好きな酒:ビール(特にエビスとモルツ)、ウイスキー(ロックやハイボールで)

お世話になってる方々

直撃を受けているのか!?~ガンダム名セリフ講座~

neverworld

ハロウィンと黒猫

ビバ!ガンダム

ぽんぽんだりや

もくばにのって

ガノタ☆凱機知 大いに語る

ガンダム徒然

間者・しぶ吉

半舷上陸にかこつけて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ナイキ サッカーシューズ..
from ナイキ サッカーシューズ が激安
リバウンドなく痩せられる..
from リバウンドなしで痩せられる最..
かわいい男の子たちにメロ..
from 暇な時間の過ごし方
ガンダム シード デステ..
from ガンダム シード デスティニ..
MSの重さについて考えてみる
from ビバ!ガンダム
レイオフ・番外編
from 半舷上陸にかこつけて
アンジャッシュのしりとり..
from http://owarai-..
レイオフ告知板
from neverland
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧