或るガノタの散文的日記

うぃらぶまりんず☆

a0043795_23282553.jpgえ~少し遅れましたが祝!千葉ロッテマリーンズ優勝です!いや~31年ぶりの優勝という事で喜びもひとしおです!まぁソフトバンクファンの方からロッテの方が強かったのではない!プレーオフの恩恵のおかげだと言うことを忘れるな!というお言葉が聞こえてくるかもしれませんがまぁそれはプレーオフはルールで決まっていたことなのでご容赦願いたいですm(_ _)mま・・・負け惜しみを!


しかし長かった・・・ロッテも今年はメチャ強いですが核の冬があまりに長かった。その中でもやはり一番苦い思い出は1998年の7月7日の七夕・・・この日のオリックスとの試合はもしロッテが負ければ17連敗という連敗の日本新記録を更新してしまうという全国が注目した日でした。その証拠に5位と6位の試合なのにTV中継・・・ロッテの試合が全国ネットで中継されることはこれが史上初だったのです(こんな時ばっか注目しやがってw)。

この日意地でも連敗を阻止せんと登板したのは当時ロッテの絶対的存在のエース黒木。この日の黒木は今でも憶えていますが、鬼のような形相で雄たけびをあげ、まるで魂の塊を投げているかのようなピッチングをしていました。

そして黒木の好投で試合は3-1とロッテのリードで進みついに9回2死ランナー1塁。そしてバッターオリックスのプリアム。2ストライクまで追い込み、ロッテファンもアナウンサーも誰もがロッテの勝利を確信しました。


・・・そして悪夢の同点ホームラン


この残酷な現実に誰もが言葉を発せられず、ただただ長い、長い空白の時間だけが過ぎていきました。黒木はマウンドにしゃがみ込み、マウンドで人目をはばからず泣き崩れました。そしてもはや投球できる精神状態ではなく、人の肩を借りてやっとマウンドを後にしたのです。

結局この試合はオリックスの広永にプロ野球史上11人目の代打逆転サヨナラ満塁本塁打で敗北。この事は「七夕の悲劇」としてロッテファンに語り継がれ、さらに次の試合もあっさり負け、ロッテは18連敗という不名誉な記録を作ったのです。

しかしスタンドの応援団は汚いヤジなど飛ばす事なく逆に選手たちにエールを送り続けたのです。ロッテファンの応援は12球団1と言われていますがそれはこういうファンの暖かさがあるからこそだと俺は思います。

・・・う~むなんだかしんみりした記事になってしまった。いや、とにかく応援パクリ問題球団身売り騒動とか色々ありましたがめでたいめでたい!日本シリーズは今日も2ケタ得点で勝って2連勝!打線が沈黙している阪神は不気味ですが2日後の甲子園でもがんばって欲しいですね!
[PR]
by ray_ms06 | 2005-10-23 23:32 | 野球
<< ファーストガンダムその4 ファーストガンダムその3 >>



T樫大尉とか言われない様に今後は頑張らねば。
管理人プロフィール
名前:レイ大尉
性別:男
ガノタ歴:6年
スロット歴:7年

趣味:コーヒー作り、スロット、読書(ほぼマンガ)、野球観戦etc

好きなアーティスト:L'Arc~en~Ciel、Gackt、シャルロット・チャーチ

好きな食べ物:カレー、すし、レバ刺し

好きな酒:ビール(特にエビスとモルツ)、ウイスキー(ロックやハイボールで)

お世話になってる方々

直撃を受けているのか!?~ガンダム名セリフ講座~

neverworld

ハロウィンと黒猫

ビバ!ガンダム

ぽんぽんだりや

もくばにのって

ガノタ☆凱機知 大いに語る

ガンダム徒然

間者・しぶ吉

半舷上陸にかこつけて
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ナイキ サッカーシューズ..
from ナイキ サッカーシューズ が激安
リバウンドなく痩せられる..
from リバウンドなしで痩せられる最..
かわいい男の子たちにメロ..
from 暇な時間の過ごし方
ガンダム シード デステ..
from ガンダム シード デスティニ..
MSの重さについて考えてみる
from ビバ!ガンダム
レイオフ・番外編
from 半舷上陸にかこつけて
アンジャッシュのしりとり..
from http://owarai-..
レイオフ告知板
from neverland
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧